古田十駕(酒盛正)の文学日記

古田十駕の文学日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月31日 大晦日の引っ越しをはじめて見る。

百八枚。後醍醐天皇が笠置山へ遷幸して挙兵するところまで辿り着かず大晦日を迎える。ここ数日余計なことばかり書いている気がするが、余計なことも大事なことだというおもいがどこかにあり、ほんとうに無駄なことならあとで推敲のときに削ればいいとおもっ…

2023年12月29日 餅、蕎麦、蜜柑。正月の用意万端。

百六枚半。俊基が捕らわれるとき京を逃れた空如が正成のもとへ来て後醍醐天皇の南都遷幸と挙兵のことを告げる。このとき、先の正中の変で捕らわれて佐渡へ流されていた資朝とこのときの元弘の変で捕らわれて鎌倉へ送られた俊基はすでに斬首されているが、空…

2023年12月27日 人の世のまことも嘘も織り染めて 清水に晒す年の暮れ

百五枚。 この刹那幽かに音してつらなるや もしかして阿修羅なるかもこの刹那 移る世のながき夢醒めその刹那 荒き流れに棹さす 酒盛正の電子書籍 ↓ ↓ ↓ ↓ (表紙画像をクリック) books.rakuten.co.jp 曹洞宗の禅林で破門同然となった良寛は、越後へ帰郷して世…

2023年12月25日 七四のこの年の暮れダレル読む

百三枚。元弘の変のあと後醍醐天皇の南都遷幸の直前まで書く。このあとは合戦に次ぐ合戦で、それに呑まれるとただの太平記の焼き直しになってしまう。心のバランスを保ちたいので、意識のベクトルが真逆のダレルの「黒い本」読み出す。 酒盛正の電子書籍 ↓ ↓…

2023年12月23日 斬り抜けるより手がないという死地にいる自覚。

百一枚。三章に入る。今朝、唐突にロレンスが読みたくなる。大体、いつもそのとき書いているものと真逆なものが読みたくなる。ロレンスは何十年か前にほとんど読んでいてやや食傷気味だったのだが。ちょっとペースが乱れているのであえてゆっくりと書く。そ…

2023年12月21日 アホにアホというアホ。

百枚。二章書き終える。後醍醐天皇の隠岐配流は今日から書き始める三章へ先送りする。「AIタイトルアシスト」という表示が邪魔をしていて打ちづらい。そもそも検索エンジン向けに最適化したタイトルをAIに提案してもらうというのは逆立ちした理屈で、何やら…

2023年12月19日 ウクライナもガザもまだ遠し年の暮れ

九十八枚。日野俊基が捕らわれるところまで書く。俊基の住まいが何処にあったかわからず手を焼く。俊基が鎌倉へ送られて斬られ、後醍醐天皇が隠岐へ配流されるところまで今日、明日で書いて二章を終える。ゆっくりと仕手が登場する感じで書く。 酒盛正の電子…

2023年12月17日 資料読む夜のトイレや最上天

九十七枚。今書いている作品の二章が終わるや終わらずやと言ったところで、次作の資料の読み込みを始めるのはまだちょっと早いが、だいぶん多いので、そろそろ読み始めないと読み切れない。ノートをとらなくてはならないようなものは後回しにして、時系列で…

2023年12月15日 遅筆という順調。

九十五枚。吉田定房が鎌倉へ主上謀反という奇っ怪な密告をするところまで書く。定房の心中への憶測はあまりながく書かず、鎌倉の反応と京の騒擾を今日から書き出す。京の変事に正成が亀のように頭をすっこめているところまで書いて二章を終える。次作の資料…

2023年12月13日 富士山が火山であること。

九十四枚。正成のことはしばらくそっちのけで元弘の変の手前まで書く。ドキュメンタリイではないので何もかも書く必要はないが、不必要とおもわれるものの中に書くべきものが紛れ込んでいたりするので、取捨選択は慎重にする。あとで書き漏らしに気づいたと…

2023年12月11日 蛇行上々。

九十二枚。しばらく後醍醐天皇を中心とした京の政争を書く。足利尊氏や新田義貞が登場すると合戦の描写が中心にならざるをえないが、そのときは外連なく合戦を書く。変な道徳観や感傷は書かない。そういうことを接着剤のようにつかう書き方がわるいとは言わ…

2023年12月9日 煮る身とて煮られる身とてわが命

九十一枚。元徳三年の正月の後七日御修法まで書く。ようやく物語の正面門が開く。屋根瓦がいきなり頭上へ落ちてくるような書き方ではないが、先ず々ゝの書き出しになる。読み手がどうおもうかというようなことは考えない。そんなおもいが頭の隅にでも浮かん…

2023年12月7日 小説は人間の砦。

八十九枚。昨日、パソコンのバックスペース・キーがはたらかなくなって、もう七年もつかっているのでいよいよ毀れたかと覚悟したが、今朝試みたら直っていた。昨日は強い太陽フレアーが地球に到達していたというのでそのせいかとおもったりしたが、ともかく…

2023年12月5日 宗教の倒錯というミステリー。

八十七枚半。三ヶ月毎の定期検診。朝七時に出て今帰る。もう午近くなので午前中の仕事はせず、少し休んだあと午にしてから午後の仕事をする。昨日、文観を登場させたが、その人柄や教義をどう書くか迷いがある。病院への往き来のバスの中でもずっと考えてい…

2023年12月3日 熊と花瓶。

八十六枚。四つの史料を引き合わせた世良親王遺領についての解釈に齟齬があって、それぞれの原史料にあたって整合させるという手間があって、昨日書いたところに手を入れるところから今日の仕事を始める。こういう史料の拗れに歴史の真実が隠れているのでお…

2023年12月1日 ぼんやりとして鋭利。

八十四枚。人間の自己存在への認識は勝手主義なものらしい。今朝はずいぶん寝坊して、起き抜けにそんな思いが頭にあった。そういう価値観の根底が解体された状態では日常が送れないので、しばらくほんやりしてから着換える間に頭を切り換えて気分をととのえ…